• 坂内 徳明

プロテインってなに?

最終更新: 2020年12月11日

鳥取県にある理学療法士が運営するパーソナルジム・健康な体作りの空間

PT Body Lab.」の坂内です!

今回のテーマは「プロテイン」です!

目次
.プロテインとは
.プロテインの種類
.ホエイプロテイン
 A ホエイプロテインの特徴
.カゼインプロテイン
 A カゼインプロテインの特徴
.ソイプロテイン
 A ソイプロテインの特徴


1.プロテインとは?

タンパク質のことを言います!! 人間の体の約20%がタンパク質でできています。 筋肉、骨、臓器、皮膚、爪などが代表例です!


これから書くプロテインは粉状になったお馴染みのプロテインのことを指していますので誤解の内容に読んでいってください!!


2.プロテインの種類

プロテインは大きく4種類に分けられます。 ①ホエイプロテインカゼインプロテインソイプロテイン


3.ホエイプロテイン

ホエイプロテインは牛乳を主成分としています。 一番身近なプロテインで市販でよく見かける方も多いと思います。

A ホエイプロテインの特徴

吸収されるのが速い! ・筋肉の合成に必要な成分(必須アミノ酸)が豊富に含まれている。 ・飲むタイミングはトレーニングの1〜2時間前、トレーニング後がおすすめです!!

4.カゼインプロテイン

カゼインプロテインもホエイプロテインと同様に牛乳からできています。

A カゼインプロテインの特徴

・吸収が遅い(ホエイは速い)。

※ホエイプロテインが約2時間で吸収するのに対して、カゼインプロテインは約7~8時間かけて吸収されます! ・ホエイに比べて長期的な効果があるので筋肉の分解を防ぎ、筋力維持を期待できる ・一般的に休息日就寝前に飲むのがおすすめとされています! ・カゼインプロテインは固まる性質があることから、腹持ちが良いため満腹感が続く。

5.ソイプロテイン

ソイプロテインは大豆を原料とした植物性のタンパク質です。


A ソイプロテインの特徴

・吸収が遅いから長期的なダイエットなどに向いていると言われています!

・他のプロテインより食物繊維が多く含まれている。

・一般的に休息日就寝前の摂取がおすすめ! (カゼインと同じ!)


6.プロテインを飲む際の注意点

・一度の大量摂取は避ける。(メーカー推奨量にする。)

・1回の食事でのタンパク質の摂取量は20〜30gを目安とする。

・基本的には食事で足りていないタンパク質を補う目的で摂取する。

※筋トレ上級者などの目的が異なる場合を除く。

48回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

ダイエットで大切なこと

鳥取県にある理学療法士が運営するパーソナルジム・健康な体作りの空間 「PT Body Lab.」の坂内です! 今回のテーマは「ダイエットで大切なこと」です! 目標を決める 自分は何のためにダイエットをするのか? きれいになるため?自分らしさを取り戻すため? それぞれあると思います。 必ずゴールを設定しましょう。 向かう先が見えているとその過程は明確です! 大きな目標でもいいですし、小さな目標でもい

SNSのフォローもよろしくお願いします!

  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle
  • Twitter - White Circle

​© 2020 by PT Body Lab.