• 坂内 徳明

腰に痛みがある方へ

最終更新: 2020年7月19日

鳥取県にある理学療法士が運営するパーソナルジム・健康な体作りの空間

PT Body Lab.」の坂内です!


腰が痛くて生活に支障が出ている方へ


現代は日本人の約5人に1人が腰痛を持っている時代です。


男性では1番多く、女性では肩こりに続き2番目に多い症状です。


デスクワークが多くなった今、その割合は高まっていく一方です。


腰痛で重大な症状にならないことが多いですが、

約5%の確率でそうした危険もあると報告されています。


腰痛でお悩みの方はまず、以下の症状の有無をご自身で確認してください。


・足や腰に痺れがある

・最近、腰や背中を強く打ち付けた

・脈がうつように腰や背中が痛む

・歩けないくらい痛い

・尿を出す時に違和感がある、肛門の感覚が薄い


当店はこのような症状の人の病院への受診を推奨します。


腰痛の中の約15%は病気や怪我から発生していると言われています。


有名な病名を挙げると

・腰痛椎間板ヘルニア

・脊柱管狭窄症

・圧迫骨折  などです。


残りの85%の腰痛はレントゲンやCTなどの画像検査やその他の検査では異常がない腰痛となります。

一般的にいう「腰痛」はこうした病気や怪我由来ではない腰痛だと思います。


有名な例を挙げると

・筋筋膜性腰痛

・ぎっくり腰

・仙腸関節症

・慢性腰痛症  などです。


辛い腰痛や長く続く腰痛になったら1人で解決しようとせずに、必ず専門家の意見を聞いてみるということが大切です。


明らかにおかしいと感じた際は、

最初(初診)はお医者さんに診てもらうことが一番です!


初診の際は、当店や整体・整骨院・マッサージ店はおすすめしません!


医師による診断がなされていて、

機能回復のための施術が必要だと言われた際には

当店へお気軽にご相談ください!


一般的によく起こる腰の症状はこちらから!

COMING SOON!

18回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

ダイエットで大切なこと

鳥取県にある理学療法士が運営するパーソナルジム・健康な体作りの空間 「PT Body Lab.」の坂内です! 今回のテーマは「ダイエットで大切なこと」です! 目標を決める 自分は何のためにダイエットをするのか? きれいになるため?自分らしさを取り戻すため? それぞれあると思います。 必ずゴールを設定しましょう。 向かう先が見えているとその過程は明確です! 大きな目標でもいいですし、小さな目標でもい

SNSのフォローもよろしくお願いします!

  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle
  • Twitter - White Circle

​© 2020 by PT Body Lab.